米国バイデン政権も韓国軽視政策?また日韓関係改善に圧力かけるか?

#0179 米国バイデン政権も韓国軽視政策?また日韓関係改善に圧力かけるか?


(ゆ)バイデン政権の外交政策が徐々に明らかになりますが、対北朝鮮や韓国との連携はまだハッキリしていません。
かつて対北朝鮮問題で活躍した方々が再び関わるようですが、失敗組ですよね?
そして注目の韓国との連携、日韓関係修復はどうなるのでしょうか・・・。

今回の3行まとめ!

  1. バイデン政権の対北陣容
  2. 固まらない新戦略
  3. 日韓関係改善に再び圧力も

(し)米国バイデン政権の外交・安保陣容が明らかになるなかで、朝鮮半島問題についても過去に直接この問題に取り組んできた人選が注目されています。


クリントン政権時やオバマ政権時に長官や副長官として活躍した人や、6カ国協議の代表だった人などが含まれています。

これによって、バイデン政権が今後北朝鮮に対する新しい戦略を打ち出してくるとされています。

しかし韓国文在寅政権が、トランプ政権時の米朝首脳会談での成果を継承・発展させようと考えていることに対し、バイデン政権は慎重な姿勢を見せています。

一部では新しい戦略基調が整うまでに数ヶ月かかるという予測も出てきています。

3月には米韓合同軍事訓練が行われる予定で、これに否定的だったトランプ政権との違いが見せられるかがまず最初に注目されることになるようです。

新戦略への期待が高まる一方で、バイデン政権はオバマ政権時のスキームを継承するのではないかという懸念も囁かれています。

先日行われた日米首脳による電話協議において、日韓の様々な問題に関して意見交換が行われたと報じられました。


そのうちの一つである慰安婦問題は、オバマ政権時の2015年末に解決したという認識をバイデン大統領が持っている可能性も高いです。

当時と同じように両国間の関係が悪化する中で、3カ国の連携強化のために米国が再び強権的な方法を用いる可能性も少なくないとみられています。


編集所感

今回の概要!

  1. パッとしない?バイデン政権
  2. 米朝の期待に応えられない韓国
  3. 韓国は日本のおまけのような存在?

(ゆ)バイデン新大統領の大まかな外交戦略というのは出てきていますが、実際どのように進めていくのかについてはまだ明らかではありません。

何だかこのままもやっとした状態が続くのではないかとわたしは密かに思っていますね。

ただ、それは単に際立った点の多かったトランプ政権との対比でしかないのかなと思います。どちらが良くてどちらが悪いということでもないのかな。

就任後の大統領令連発でトランプ政権との違いは鮮明化していますが、それ以外の際立たない部分はまだ方針がモヤモヤしているといった印象です。

対中政策の曖昧さを見ると、慎重に検討しているというよりは、足下がおぼつかないんじゃないかと心配になりますね。

とは言え、基本的にはオバマ政権時の踏襲になるかと思います。それに近年の情勢の変化を加味して戦略は練り上げられるかと思います。

その、過去に朝鮮半島問題に携わった専門家が大勢出てくるそうですが、北朝鮮関連政策はほとんど失敗してますからね。

体制崩壊を念頭に置いて崩壊後にどうするかとか考えていた人たちは今回出入り禁止でいいんじゃないかと思いますが。

それとも何か目覚ましい活躍を今回こそはするとでも?

わたしは当時の失敗は偉そうな米国が北朝鮮を軽視してあぐらをかいていた結果、状況を悪化させてしまったと考えていますが、違いますかね?

いずれにせよ米国と対等な立場というのを米国は受け容れないですよね。北朝鮮に限らず日本でも中国でも・・・。

まあ北朝鮮の話はひとまず放っておきましょう。

韓国からしてみれば、対北朝鮮においては今回も米国とは足並みが揃わないということになるでしょう。

韓国は文在寅政権がただ単に北側と協議を進めたいとしていますが、北朝鮮側の要求は一貫して米国の敵国指定解除ですから。

そのために韓国ができることは何もなくて、何もできないから相手にされないわけです。韓国には捨て身の外交を期待しているわけですよ。

北朝鮮のために韓国がそこまでしたとすれば、米国としては韓国はあっち側に行ったと考えるでしょう。

文在寅大統領は結局のところ、米国の期待にも北朝鮮の期待にも応えられず、さらにはこの問題では主役ではないわけです。

米朝両国から信頼を失ってしまった韓国に対して、バイデン政権はどのように接するでしょうかね。

管首相との電話会談で、日韓関係の現状報告を受けていますが、状況は2015年のオバマ政権時より悪化しています。

こいつらまだこんなことやってるのか、と感じたことでしょうが、バイデン大統領が日米韓3カ国の協力体制を再構築できるかがポイントです。

文在寅政権下では無理でしょうが、この問題に対するエネルギーがあれば、オバマ政権のように関係改善のために何かしらの手段を講じるでしょう。

結局あの強引な圧力のせいで訳の分からない慰安婦合意をさせられてしまって今に至るわけですけどね。どうにもできないでしょうね。

韓国は国防白書で日本を同伴者から隣国に格下げしたと報じられましたが、米国とも微妙な距離感になりつつあり、韓国が孤立しそうです。

ポイントとしては3月の米韓合同軍事訓練をどのように行うかですが、文在寅大統領は北朝鮮に配慮して消極的です。

韓国のあるメディアは「韓国は変わらず日本のサブセットである」と表現していますが、こういうところで期待に応えられないからということですね。

別に米国の意のままに動くのが正しいというわけではないですが、安保を握られている現状と北朝鮮の要求を理解する必要がありますね。

米国としては対北問題においてデッドロック状態ですが、まさか韓国とも似たような状況になるとは思ってもみなかったでしょうね。

文在寅政権も何をどうしたいのかハッキリすべきですね。

資産差し押さえ判決の対応もあやふやですしね。そりゃ支持率下がりますよ。

お〆め

(し)わたしはバイデンさんよりもトランプさんの方が好きですけどね。

(ゆ)知ってるよ。かわいいからでしょ?

(し)もう何回も言ってますもんね。だって面白いじゃん。子供みたいで。癇癪起こしたりとか。

(ゆ)米国国民の半分とちょっとはそれに疲れたようですけどね。わたしももう4年はなくていいや。別にバイデン新大統領が良いというわけじゃないけど。

(し)そう?もう4年間楽しく過ごせたのに。

(ゆ)いずれにせよ一長一短。短所が目立つように感じるかもしれないけど良くなるところも多くありますよ。

(し)悪くなったのは面白くないこと!あと、いかにもアメリカの大統領って感じがいやだ。

(ゆ)まあそうだね。どことなくいやらしく他国に威圧的な大統領ってところかな?

(し)あの顔がちょっとイヤなんですよねぇ。

(ゆ)顔か。なんとなく分かるけど、焦点はそこじゃないから。一応今回は米国と韓国の関係がどうなるかって話。

(し)気まずい感じのままでいいんじゃない?

(ゆ)日本にとってはそうかもしれないけど、米国にとってはそれではマズいんですよ。

(し)でも折れないでしょ?アメリカって。

(ゆ)折れないね。韓国ごときにと思ってますよ。だって今でも日米同盟の付録みたいな扱いでしたからね。

(し)そうなんだ。知らなかった。

(ゆ)昔は韓国は反共の最前線という重要拠点だったんだけど、その意味は既に失われつつあって、中国を牽制する最前線に変わってますね。

(し)一緒じゃない?違う?

(ゆ)中国と北朝鮮を伺うという点では同じですけどね、侵略を受ける可能性は極めて低いし、情報収集の最前線という役割になっていますね。

(し)でもいざとなったら戦うんですよね?

(ゆ)命令が下れば即座に動きますよ。韓国軍はどうかしらないけど・・・。

(し)どうして韓国っていつもあんな態度なんでしょうね。

(ゆ)韓国側も日本に対して同じように考えていると思いますけどね。

(し)別に日本は韓国のこと嫌っているわけではないですよね?

(ゆ)基本姿勢はそうですね。別に国家で変な教育もしてないですし。

(し)どうして反日教育とかするんでしょうね?

(ゆ)歴史の不都合を抹消するためですよ。中国や北と同じです。

(し)これも解決しない問題?

(ゆ)解決方法はあるけど解決したくない問題なんだと思いますね。韓国政府にとっては。

(し)困った隣国ですね。

(ゆ)ええ、同伴者じゃなくて隣国だそうです。


(し)おつかれさまでーす!ここからわたし「しらゆき」のコーナーです!🥰
このご時世なので、色々な新しい言葉が生まれますね。「モクヨク」という言葉を最近見つけたのでご紹介しまーす!😄

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!

お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。